
ハム学習会

参加してきました。

お肉やスパイスなどの調味料へのこだわりは

わかったけど、ウィンナーの皮(ケーシング)への、こだわりがわからなかったので質問させてもらったけど、よくわからなかった。

あのよくCMなんかでパリッてならして折ったり食べたりしているのは、皮に羊腸を使っているからだそう。羊腸はニュージーランド産で加工は中国で行っている。国産の羊は少ないから高額になってしまうのだそう。ただそれだけの理由で、こだわりがないのなら、わざわざニュージーランド産って言わなくても良いのかも。逆にマイナスになってしまった。まっ、うちはこだわりのウィンナーは高くて利用してないので関係ないっちゃないんだけどね。少しガッカリでした。

ハム屋さんのオススメのウィンナーの食べ方はボイルだそうです。沸騰させずに4、5分温めて下さい。切れ目を入れたり、破裂させたりすると旨味がそこから逃げてしまうので勿体無いそうです。