
八面六臂

今日は朝から温泉、割引券が今日までだったから。朝湯は

やっぱりいいなあ、下手な贅沢よりよっぽど贅沢だ。

帰りにいろいろ買い物。昨日買い忘れたものをコーナン

ゲット。以前なら自転車で行ける範囲にホームセンターが

あったが今は車動かさないといけない。超不便。そして

買い忘れる。

居間の照明をLED化したかったが接続系が古い。無資格工事が

できる部品がやっとで回りだしてGO。とベランダのペンキ塗り。

これも面倒なさび取しなくてもいい塗料がでたのでGO。

トイレの天井抜いてあるのも直さないと。しかし天井の高い

トイレは案外イイ。

こういう職人仕事が実は好きだ。進路を間違ったのかもしれない、

とふと思う。

プランターの土を入れ替える。夏に向かって園芸もしないと。

最後に山のようないらない本とか捨てる。明日は町内会の古紙回収

の日だから。長い間には同じ本を買ったり、後日全集を買うと単行本

が邪魔。古紙回収に出せばまたルートに乗る。

ちなみに桑原武夫の蔵書、京都市が捨てちまった件。よく読めば

おいしいとこは京大が瀬取りした残りかす。エロ本とかだったのかもしれ

ない。こうして過去の学者は純化されるのだなあという例。

おっと家にあるエロ本もそろそろ整理しておかないと(^^;)