読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホのSDカードのデータが消失した話

順を追って経緯を話すが、まず一年前ガラケーに戻した為、それ以来スマホ無線LANで使うサブ端末として使っていた。

その数ヶ月後、そのスマホの電源ボタンが壊れて陥没し、電源を落とせなくなり(再起動も不可)、一度電源が落ちてしまうと二度と起動は出来ない(と思っていた)ので充電は念入りにするようにして昨日まで電源入れっぱなしで使っていた。

事の発端は一昨日トイレの床の埃被ってる所にそのスマホを落としてしまったので水洗いしたら、SDカードスロットの蓋が完全に閉まって無くて中に水が浸水してしまい、SDカードが一度認識しなくなる。

が、SDカードを本体から外して十分水分を拭き取りPCで読み込ませたらこの時点では普通に読めた。

スマホの中も十分に乾燥させたので再びSDカードを差すが、認識せず。

これは以前から症状はあり、一度再起動させないとSDカードを読み込んでくれないのだ。

そこで強制的に再起動をかける方法をネットで調べたら本体が高温になると勝手に再起動がかかるという情報を見つけ、やや危険を承知で(この時点で本体ではなくSDカードの方が駄目になる所までは予測してなかった)ヒーターに暫く当てて強制再起動を試みる。

その結果、再起動ではなく「高温の為電源を切ります」というメッセージが出てスマホの電源が落ちる…おい馬鹿な!?話が違う!再起動じゃ無かったのかよ!

前述の通りスマホの電源ボタンが壊れている為起動不能に陥る。

が、俺は諦めず、この状態では既に壊れたも同然なので強引にマイナスドライバーで本体をこじ開けて陥没したボタンを無理矢理外して内部のボタンを爪楊枝で押して何とか起動成功!

もう起動も再起動も不可と思われていたスマホが復活しました。恐らく防水性能は無くなりましたが…

しかし、ここからが悲劇の始まりでした。

SDカードが認識しない!

慌ててスマホから外してPCで読み込んだが、今度はPCでも認識せず…

そもそもパーティション情報がおかしい!32GBの筈なのにディスク容量が1GBと表示されるし。

その後色んな方法で復元を試みたが、どれも駄目でした…

もう物理的に壊れたとしか思えない雰囲気。

恐らく、高温に晒した時にSDカードにダメージが行ったのが決定的な原因ではないかと見ている。

馬鹿な事したもんだ…

他に考えられる原因としては、スマホを無理矢理こじ開けた際に壊れたか、カードリーダーに水が残っていたか…

不幸中の幸いに、先月末うちの犬の写真を整理する際偶然にも画像データ(カメラで撮影した写真は勿論、ダウンロードした画像も含む)だけはたまたまPCにバックアップ取っていたのでそれだけは守れた。

また、録画した動画や音楽ファイルもPCに残っているのでこれらは消えても問題無かった。

しかし今月以降撮影した写真やダウンロードした画像は全て消えてしまい、画像と動画、音楽ファイル以外何が入っていたのか、思い出せない。

不幸中の幸いとはいえ、何が消えたのか解らない状況というのは、何とも不安でしょうがないです。