読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるで桃源郷 松田町 西明寺史跡公園

 4月17日(月)

 

 昨日に続き、今日も日中の最高気温は20度を越えました。午後4時ごろ、多摩地区では雨が降り出し、傘を差しての外出となりました。明日の明け方、天気は大荒れ模様です。交通網の乱れが懸念される分、いつもより早い時間に家を出なければなりません。

 さて、昨日、自分は朝一番、座間市谷戸山公園を訪れた後、午前9時にJR御殿場線松田駅から発着する無料のシャトルバスに乗り、北へ4,1km離れた西明寺史跡公園を訪れました。

 西明寺史跡公園は、海抜550mの土地にあります。車でのコースは8kmに上ります。

 現地は、ソメイヨシノレンギョウ花桃など色とりどりの花々が見頃を迎えています。公園の高台に登ると、大島桜が咲いていました。一番天辺からは、枝垂桜と富士山を一緒に撮影することができました。

 3月下旬に冷え込んだ影響で、桜の開花は遅れていたようです。

 朝早い時間帯は、人が少なく、のんびりとすごすことができました。

 

 鮮やかに色づいた花々を見て、心が癒されました。