読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚悟見せろ

(10日)

 土日フルに休んだので、会社に行くのがゆううつだ。次の土曜まで、長いなあ。

 9日に負傷したらしい愛斗君、知らんうちに姓が変わってたのか。というか、姓が変わるから登録名を名前にしたのかな。

 個人的には、登録名は好きじゃない。だから、誠も相内と書いてきたのだが、この場合は愛斗じゃないと伝わらなくなるな。

 相内ほど知名度がないだけにね。もちろん、悪い意味でだが。

 そんなことで、イチローとかも、バカじゃないかと思ってた。いや、今でも思ってるな。

 もっともイチローは当時、登録名パンチの付け足しのような存在だったから、それほど気にも留めてなかったけどね。

 報道も「鈴木も改名」なんて感じだったし。アホな知らん選手がいるな、くらいにしかか思わなかったな。

 まあ、縁起をかついで下の名前の漢字を変えるくらいなら、いいけどね。稼ぎ頭とか、全く読めない治大とかはアホだと思うが。

 そういや、どっかに全く違う下の名前を登録名にしたやついたよな。雄太だったっけ? いま何してるんだろ。

 やっぱ、名前は姓と名が必要だと思うんだよ。でも、イチローの例で言うと「イチロー・スズキ」と紹介するのは納得出来ん。

 鈴木姓は捨てたんだろ。そんな覚悟のないことするなら、登録名なんか使うなよ。

 しっかりと「ロー・イチ」と紹介しろよ。