
4月6日の独り言

ハクビシンの巻                                                                                                                                                                                           

今日はやたらと暖かく、日中は窓を開けて空気を入れる。夕方 買物へ出たのだが、雲が出て雨がちょいと心配。

バス通りを自転車漕いでいたら民家の敷地からハクビシンが歩道へ飛び出し、自転車に驚いて敷地内に再び逃げ込んだ。都内でもタヌキはやたらと見かけるのだが、ハクビシンは珍しい。この区では2度目の遭遇だ。

いつもの八百屋巡りをしたが、特に安いお野菜が無かった。パンと牛乳を買って100円ショップへ。引越し以来、ボディーソープのボトルが見つからず ここ10ヶ月は石鹸で身体を洗っていたわけだが、もう室内から探すのは諦めた。100円ショップの詰め替え用に使えるポンプヘッドのボトルを購入っ。詰め替え用のパックをそのままボトルに入れて、液体を移さなくても使えると言うやつだ。

帰り道に知人のお店に寄って話し込む。2時間以上話し込んでしまった(笑)。外に出たら不安が的中。ぽつぽつ降りだしていたので慌てて帰った。

スケッチブック用にと買った ゼブラのジェルインクボールペン サラサドライ だが、描く紙によっては質の悪いボールペンの様な描き味になる。思うように線が引けなくてイライラ(^ ^;)。

以前から 三菱のジェルインクボールペン ベリー楽ボ と言うのを使っているが、今のところコイツがもっとも描きやすい。インクの粘度が丁度良く、ガリっとした描き感も ボテっとしたインクのノリ感も少ない。

これは、線の 入り がやり易いと言うことだ。サラサドライだと それがしにくいかな。すっと引きたいのにインクがボテっと付着してしまう事が多々ある。

デリータやコピックのサインペンもいいんだけど、インクが出すぎる時があるのでこれまた 入り がしにくい。滲むー。線をゆっくり引けない事もある。

なので、スケブへ描く時は数種類のペンを使い分ける。