
【健康第一】 腱鞘炎の影響

 まだまだハサミが使えない。

 たいして重くないもの(小丼、中身ナシ)を指を広げて上からガバっと持とうとすると、痛い。

 ニギニギすると痛い。

――まだまだ腱鞘炎は治りそうもない。

 そもそも、痛みが走るって、困るんだけどーーー!

 つまり、利き手が使えないので、色々と生活に支障が出ている。

 シャンプーするのに、地肌をモミモミするのが痛いんだもん

 どーしろと?

 家事の色々な場面で、指の付け根(手のひらの上部)が痛む。

 今まで冬の剪定で、それこそ≪テニス肘≫になるくらいハサミを使っても、指の付け根が腱鞘炎になったことなど無かった。

 肘までの筋肉が痛むことはあったよ?

 でも、指、だからねー

 食器を洗うときも、痛むって困る。

 古新聞も、紙袋には入れたけれど、縛れなかった。

 

 モノがシッカリ握れないと、何もできない。

 あー

 なんか、ヒノキ花粉も飛び始めて、鼻の奥が痛い。

 ヤル気がますますそがれていく。

 銀行行かなくちゃいけないんだけれど……出歩きたくない。

 だれか、たすけてー

 どらえもーーーーん!!!