読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

矢ノ目糀屋と甘酒と私

河北町谷地の「矢ノ目糀屋」さんにおじゃましてきました。

お店は蔵造りの建物。

重量感のある引き戸を開けて店内へ。

中に入ると味噌っぽい香りが漂ってきました。

冷蔵ショーケースの中には麹を使った製品が並びます。

販売の他にカフェスペースもあって甘酒を飲んだりランチもなんかもやってるんだけど、今回は甘酒用の糀を買うために訪問。

以前、一度買ったことがあり美味しかったので2度目の購入です。

お店の方にそのことを伝えると冷凍庫から冷凍された麹を出してくれました。

解凍されても、もう一度冷凍すれば大丈夫ということでそのまま持ち帰り。

店の入り口付近にで売っていたサニーレタスも購入しました。

家に帰って甘酒作り。

糀をほぐし60度のお湯とまぜあわせ、保温モードにした炊飯器へ。

時々かき混ぜながら6時間ほどで完成。

スーパーとかで売ってる麹を使って作ったこともあるんだけど、矢ノ目糀さんの麹を使ったほうが美味しい感じがするんだよね。

今回も美味しい甘酒ができました。

ごちそうさまでした♪。

矢ノ目糀屋 糀屋カフェたんとKitchen

 山形県西村山郡河北町谷地甲90

 電話番号 0237-85-0330

 営業時間 10:00~19:00

 定休日 日曜日、毎月8日28日

 http://yanomekouziya.wixsite.com/yanomekouziya

買ったものの価格

 甘露糀(甘酒用の糀) 640円

 サニーレタス 100円