読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月20日

みなさん、おはようございます。

17から晴れが続いてくれたのでデジブラ楽しめましたが、今日は朝から本降りの雨に成りました。

昨日は最高気温も18.5度と4月中旬頃の気温に成りました。

昨日のデジブラは大泉緑地周辺ですが、今年の鳥撮りはさっぱり駄目でした。

野草の花ソロソロ見かけるように成りましたが、サクラ属の開花は例年に無く遅い様です。

「2017年3月20日(月)」晴れ 4.2℃〜18.5℃

http://SNS.jp/view_bbs.pl?id=82116296

野草の花、

オオイヌノフグリ(大犬の陰糞)(Veronica persica) ゴマノハクサ科

カラスノエンドウ (烏野豌豆) (Vicia angustifolia) 別名、ヤハズエンドウ(矢筈豌豆) マメ科 

キュウリグサ(胡瓜草)(Trigonotis peduncularis) 別名、タビラコ  ムラサキ科

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)(Taraxacum officinale)キク科

ノボロギク(野襤褸菊)(Senecio vulgaris) キク科

ハコベ(繁縷)(Stellaria neglecta) 別名、ミドリハコベ ナデシコ科 

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)(Lamium purpureum) シソ科

・ミミナグサ(耳菜草)(Cerastium glomeratum) 別名、(オランダ耳菜草)ナデシコ

花、

セイヨウミザクラ(西洋実桜)(Prunus avium) 別名、サクランボ(桜桃) バラ科 

スモモ・ベニバスモモ(紅葉李)(Prunus cerasifera var. atropurpurea) 別名、(赤葉桜) バラ科

・ツバキ(椿)、ナンバンコウ(南蛮紅)(Camellia japonica Nanbanko) ツバキ科

  

・ハナノキ(花の木)(Acer pycnanthum) 雄・雌花 別名、ハナカエデ(花楓) カエデ科

ハクモクレン(白木蓮 )(Magnolia denudata) モクレン

・ハナモモ(花桃)(Prunus persica)白桃 バラ科