読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱ステロイド、湯シャン、肌断食〜体質改善経過記録〜

ようやく!ようやく!

ゴールが見えてきました(*´ω`*)

体中に広がった湿疹、じゅくじゅく時期を経て

かさぶたになって皮がペロペロむけて、

その下から綺麗な皮膚が見えてきて…(←感動)

一時期、痒いを通り越して、何千本の小さな針で刺されるような激しい痛みがあって

朝まで眠れない日があったのですが、それ以降一気に回復してきました

まだ色素沈着もあって粉吹いて完全に綺麗になってはいませんが、

痒みも以前のようにのたうち回るようなものではなくなって

希望が見えています

ところで、アトピーや湿疹に関する沢山の脱ステロイドの本や体験ブログを読み漁って、

とにかく添加物と界面活性剤というものが物凄く体に良くないと知りました

スーパーで食べ物を買うときも、裏の成分表示を良く見るようになりましたし、

シャンプーとリンス、クレンジング、化粧水やクリームも卒業し、

お風呂場は純石鹸とクエン酸リンスのみになって、最低限の保湿はワセリンに(笑)

本当に色々生活が変わってしまいました

今は薄毛を気にする夫と、湯シャン(お湯で洗髪)も挑戦中だったりします

(始めたのが冬で良かった…夏だったらヤバイ…(;´∀`))。

兎にも角にも、「肌」自体の免疫力を上げることに努めているのですが、

「そうは言っても化粧はちゃんとしたい!」と、石鹸で落とせるコスメを色々調べています。結構沢山あるんですね〜(*´▽`*)

湿疹に始まって、色々ネタが出来たので、

この経験をそのうち日記漫画に描いていきたいと思います(笑)

肌断食が出来たら、化粧品にかかるお金が節約できるなぁ〜(*´ω`*)